ブログをご覧いただきありがとうございます。
四戸工業の四戸です。
長くこの業界で仕事をしている私ですが、真夏の暑さには相変わらず慣れません。年々暑さが増しているだけでなく、私自身も年齢を重ねていくことで体力も気力も集中力もギリギリの状態を保つのがやっとの毎日・・・。
そんな厳しい毎日のなかで仕事を続けていくためには、リフレッシュやストレス解消が欠かせません。
スポーツジムで体を思いっきり動かす、買い物や旅行に行く、少し高価な食事をする、キャンプや釣りといったアウトドアレジャーに勤しむ、ひたすらゲームや昼寝をするなど、皆さまもそれぞれの方法で日々の疲れをリセットされていることかと思います。
私はというと、最近はサウナ通いをリフレッシュ方法にしています。
数年前からサウナブームがやってきたことで、それまでは「おじさんの嗜み」のようなイメージが持たれていたサウナですが、学生くらいの若いお客さんもたくさん見かけるようになりました。
サウナに興味がない人からすれば、「普段から炎天下の下で仕事をしているのに、さらに暑さを求めにいくのはどうかしているのでは」などと思われそうですが、私にとっては身も心も清々しいほどにリフレッシュできる最高の方法になっています。
目次
リフレッシュ方法を失って低下した仕事のパフォーマンス

サウナにハマる前の私のストレス解消法は、キックボクシングジムに通って汗を流すことでした。仕事がうまくいかない時、お客さまからお叱りを受けてしまった時など、夢中でサンドバックと向き合うことによって心身ともにスカッとしたものです。
ただ、だんだんと体力的な衰えも感じるようになり、忙しく働いたあとのトレーニングに集中できなくなっていきました。
そうして、ジムからは足が遠のいていくように。今もジムの会員ではあるものの、結果的にキックボクシングから離れたことによって唯一ともいえるリフレッシュ方法を失ってしまったわけです。
そのほかにこれといった趣味がなった私。積もった仕事の疲れをリセットすることができないまま、翌日また翌日と仕事を続けていても明らかにパフォーマンスは悪くなる一方でした。
サウナをリフレッシュ方法にしたことで得られた効果

そんななかで出会った新たなリフレッシュ方法がサウナです。
きっかけは、サウナを題材にしたネット配信番組を観たことという、なんとも単純なもの。 それまでにも銭湯に行った際、サウナがあれば入るということもありましたが、ハマるという感覚はまったくなく、短時間の“体験”程度のものでした。
ところが意識してサウナに入るようになり、暑さを我慢しながらジッと長い時間をかけて過ごしていると、頭の中がクリアになるような感覚を味わえるように。
仕事で「あれもやらなければならない、これは急がなければ」などと、頭の中でバラバラに散らかっているようなタスクが整理されると同時に、焦りや不安といったネガティブな感情も抑えられるようになっていきました。
私の仕事では、夏場は炎天下の下で何時間も立ちっぱなし、さらにそのような日が何日も連続することがしょっちゅうあります。そういった状況下でお客さまや職人たちと進捗の確認をすることも頻繁にあるわけですが、本当に頭がボーッとしてしまい、受け答えが曖昧になってしまったり、前日に考えていた計画などを思い出せなくなってしまうなどということもしばしばです。
ですが、リフレッシュ方法として意識したうえでサウナを利用するようになってからは、どれほどの炎天下での仕事でも頭がボーッとしてしまうことは少なくなり、むしろこれまで以上に高いパフォーマンスを発揮できていると実感しています。
今では、多い時は週に3回、次の現場までの時間に余裕がある時も近所にあればフラッと立ち寄ってしまうほどにサウナの虜です。
サウナがもたらす効果の医学的な根拠

さて、今回このようなブログを書こうと考えたなかで、どうしてサウナがここまで心身のリフレッシュや仕事のパフォーマンス向上に効果的なのか気になり、その医学的な根拠について調べてみました。
どうやら、サウナがもたらす以下の5つの効果によるもののようです。
1. 血行促進
サウナに入ると体温が上昇し、血管が拡張して血流が増加します。これにより、脳に酸素や栄養がより多く供給され、老廃物の除去が促進されます。このプロセスが脳の機能を最適化し、リフレッシュ感をもたらすそうです。
2. エンドルフィンの分泌
サウナによる温熱刺激は、脳内でエンドルフィンと呼ばれる「幸せホルモン」の分泌を促します。エンドルフィンはストレスを軽減し、リラックスした気分を促進するため、精神的なリフレッシュ感を感じやすくしてくれるといいます。
3. コルチゾールの減少
サウナに入ることで、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが低下することが示されています。コルチゾールの減少は、ストレス軽減と精神的なクリアさをもたらすそうです。
4. リラクゼーションと自律神経のバランス
サウナは自律神経系に働きかけ、交感神経と副交感神経のバランスを調整するといわれています。これによって心身がリラックスすすることで、頭がスッキリとした感覚を得られるようです。
5. メンタルクリアネス
サウナに長く入っていると心拍数や呼吸が整い、集中力や注意力の向上につながるといわれています。そうして頭の中がクリアになるような感覚を味わうことができ、結果的にリフレッシュ感も促進されるといいます。
難しい医学用語もいくつか出てきましたが、これらの効果が組み合わさることによって、心身がリフレッシュされる感覚を得られるということなのでしょう。
どのような仕事でもストレス解消やリフレッシュ方法は大切

今回は、私のリフレッシュ方法を紹介してみました。
どのようなお仕事をされていても、ストレス解消やリフレッシュの方法がなければ、仕事のパフォーマンスは低下しがちです。また失敗や落ち込みなどから生まれるネガティブな感情の解放も、ままならないことかと思います。
単なる私の経験談ではありますが、サウナでじっと耐えていると少しずつ頭のなかがクリアになっていき、タスクの整理ができたり新しいアイディアが湧いてくるなんてことに期待できるだけでなく、ネガティブな感情もゆっくりと落ち着いてくるはず。
今年も残暑が長引きそうな予報がされていますし、暑さでなかなか仕事に対するヤル気や集中力が保てないという方もぜひ一度サウナに行ってみてください。
猛烈な熱を帯びた体のまま水風呂へ飛び込んだ瞬間の爽快感も最高で、きっと虜になりますよ。
